ニュージーランド旅行

2013年にニュージーランドのクイーンズタウンからダニーデンに至る旅行に行ってきました。クインーンズタウンといえば風光明媚な観光地ですね。そこでは美しい自然、そしてゴールドタウンの街、ダニーデンなどを訪れました。そして、タイエリ鉄道に乗ってミドルマーチを経由して、あのキャドバリーチョコレートのチョコレート工場にも行ってきました!
このルートは日本人がまだまだ少なく(というかクイーンズタウン以外では遭遇0でした)、また情報も少ないのでこれから旅行に出かける方の少しでもお役に立てたらとの思いでブログを始めました。クイーンズタウンの案内やブログは旅行社や現地在住の方のものなど色々ありますが、旅行者目線に立ったブログですので旅行の参考にしていただけると幸いです
It has gone to travel from Queenstown in New Zealand to [ 2013 ] Dunedin. If it is called Qweenztown, it will be a scenic tourist resort. The town of beautiful nature and a gold town, Dunedin, etc. were visited there. And it rode on the Taieri railroad and has been also to the chocolate factory of that Cadbury chocolate via Middlemarch!


ブログトップはこちらからどうぞ(TOP PAGE)

2013年7月22日月曜日

タイエリ鉄道

このバスがワナカまで行くバスです

さて、タイエリ鉄道について少々・・・

タイエリ鉄道は昔、木材の切り出しなどの為に敷設された鉄道、、、とどこかに書いてあったような、、。で、今はそれを観光用に使っています。タイエリ鉄道はニュージーランドの奥地の高地であるミドルマーチとダニーデンを結ぶ80キロほどの線路です。確か、夏場はミドルマーチ-ダニーデン間の運航で、冬場はプケランギ-ダニーデン間の運航だったのですが(自分たちは冬でしたので、プケランギから乗りました)、今はどうも夏場もプケランギからのようです(プケランギとミドルマーチは、大体10キロくらい離れていたような・・)。

実はタイエリ鉄道と言っても、クイーンズタウンからは電車が行ってません。クイーンズタウンから遥か向うの山の奥、ミドルマーチからしかダニーデンには行ってないのです。それを、バスが結んでいます。バスと言いましても、普通の路線バスではなくワナカコネクションというワナカの街に行くバスがありまして、そのバスに乗っていくわけです。でもご安心を、一応、、、はクイーンズタウンからダニーデンまでを予約すると、それ1本でダニーデンまでの予約が完了します。

実際はこんな感じです。クイーンズタウンのホテルにワナカコネクションのバスがピックアップ⇒このバスがワナカまで連れて行ってくれます⇒ワナカで小さなバン(6人乗りくらいのやつです)に乗り換え⇒そのバンで延々、4時間ぐらい山の中をクネクネとプケランギまで⇒ようやくタイエリ鉄道に乗り換え⇒ダニーデンへ。

今回の旅、風光明媚なクイーンズタウン、そしてキャドバリーワールドのある古都ダニーデンm等々、いろいろ素晴らしい場所に出会えましたが、実はこのワナカからプケランギまでのバンでの4時間の旅が一番素晴らしい経験になりました。それは、この後投稿しますね☆
 
 
クイーンタウン市内に沢山あるラウンドアバウトです。大変よく考えられています。

ここがワナカ行きバスのクイーンズタウン最終STOP場です


0 件のコメント:

コメントを投稿