ニュージーランド旅行

2013年にニュージーランドのクイーンズタウンからダニーデンに至る旅行に行ってきました。クインーンズタウンといえば風光明媚な観光地ですね。そこでは美しい自然、そしてゴールドタウンの街、ダニーデンなどを訪れました。そして、タイエリ鉄道に乗ってミドルマーチを経由して、あのキャドバリーチョコレートのチョコレート工場にも行ってきました!
このルートは日本人がまだまだ少なく(というかクイーンズタウン以外では遭遇0でした)、また情報も少ないのでこれから旅行に出かける方の少しでもお役に立てたらとの思いでブログを始めました。クイーンズタウンの案内やブログは旅行社や現地在住の方のものなど色々ありますが、旅行者目線に立ったブログですので旅行の参考にしていただけると幸いです
It has gone to travel from Queenstown in New Zealand to [ 2013 ] Dunedin. If it is called Qweenztown, it will be a scenic tourist resort. The town of beautiful nature and a gold town, Dunedin, etc. were visited there. And it rode on the Taieri railroad and has been also to the chocolate factory of that Cadbury chocolate via Middlemarch!


ブログトップはこちらからどうぞ(TOP PAGE)

2013年7月22日月曜日

タイエリ鉄道の予約について・・・ About reservation of the Taieri railroad

タイエリ鉄道part2
 
タイエリ鉄道の予約について。ココの予約は完全なWEBシステムやきちんとした予約システムがありません・・・(ま、支払いだけはカードできっちりしてるんですけどね(笑)。 きっちりした日本人には頼りなく感じること、この上ありません。ましてや、ダニーデンまで行くのに、もしこの予約がうまく生きていなかったら、旅行のルートが途中で切れてしまって大変なコトになりますね。
 
まず、予約は、日付、人数、名前、乗車範囲、宿泊ホテルをお知らせしてクレジットカードで事前決済になります。どこからバスに乗車するのか?と思ってしまいますが、泊まっているホテルにピックアップに来てくれます、そういうシステムです。
 
ここで注意点が一つ。予約は実際の乗車日の数ヶ月前にされると思うのですが、必ず出発1週間目にリコンファームをしてください。自分は予約をしてあって、途中でホテルを変更したので、それをメールで連絡確認をしてあったのですが、1週間前にリコンファームをするとうまく伝わっていなかったです。理由を聞くと、自分が予約をしたときの担当者がもう退職して不在である、ということでした。海外にはよくある事ですので、再確認お忘れなく。
 
それと、もう一つ注意が。ホテルにピックアップに来てくれる運転手さんは、いわば路線バスの運転手さんです。ですので、日本人が何人とか、そんなふうに観光バス的な働きかたをしていません。会社から、「ホテルサンモリッツからワナカまで2名」とだけの指示を受けています。ですので、時間前にはきっちりロビーで待っていてください(日本の団体さんによくあるような1、一人だけ遅れてくる、なんてことは放っておかれますので)。そこで最大の注意⇒「タイエリ鉄道?!」とか「Mr.○○○!?」なんていう呼び方はされません。単に「WANAKA!?」「ワナカ?」だけです。頭の中にタイエリだけを浮かべていると乗りそびれるので要注意です。要はこのオジサンはワナカまでの半路線バスの運転手さんなのです。くれぐれもご注意を
 
 
 
 
クイーンズタウンを離れること30-40分。ワナカへ行く途中の中継地に到着です。このバスで楽々、ミドルマーチに行くのかなと思っていた自分たちは、小さな古いバンを見てびっくり。ここで乗り換えてくれ、と言われてバンに乗り換えました。こんな時期ですので、当然ながら貸切です。ドライバーさんと自分たち2人の計3人でのドライブとなります。
 
案外、ここまでのこと、どこにも書いてないんですよねー
これを読んでいただいた方は安心して行ってください☆

0 件のコメント:

コメントを投稿